男性が女声で歌う方法

なかなか刺激的なタイトルですが、そのままの意味です。男性だけど女声で綺麗に歌うことはできます。

初めに宣言しますが、私は普通のアニメ好きな男性です。アニメ主題歌を遊びで長期的に歌い続けていると声を似せられるようになりました。身長もかなり高いので、体が大きいから高音が出せないわけではありません。

女声は誰でも練習すれば出せるようになります。例として私が歌ったカラオケ音声を貼り付けましたので、よければお聞きください。

優しさの理由(Choucho)

アニソンを歌真似してると高音になった

男性向け深夜アニメのOPやEDって大体が女性歌手です。逆に女性向けアニメは男性が歌っていることが多いですね。

上のカラオケ音声で歌っている優しさの理由もアニメ「氷菓」のOPです。好きなアニメの曲は完璧に歌いたいなと思ったのがきっかけで、一人カラオケに目覚めて今に至ります。

週一でカラオケ通うくらい歌うのが好きでモノマネアニソンばっか歌っていたら、かなり高音を出せるようになりました。

アニメにはまり始めたのが中学2年生くらいでした。

それからずっと歌ってきて上記のような声を出せるようになりました。普段の地声はCubaseで録音して聞いても完全なる男です。クロちゃんみたいな感じではありません。

最高音域はhiGぐらい

hihi域は喉の限界を感じていて到達できておりません。hihiAなら多少男性っぽくキモく聴こえてしまうけど何とか歌えます。supercell「メルト」を死にそうになりながら歌いきれる程度の能力です。

女声っぽく安定して出せるのはhiEくらいまでです。ただ、それも3~5曲目くらいで10曲も歌えば喉が掠れてきます。声帯を制御している喉の筋肉がつかれてくるのが原因です。

掲載している音声を撮ったのも喉をならした3曲目でした。筆者の全力全開といっても差し支えない歌唱だと思います。

高音を出すためのメラニー法

筆者は知らずに喉が鍛えられて高音が出せるようになっていました。中学校からこんな遊びをやっていたので、自分でも変声期を迎えたのか否かよくわかりません。明らかに変声期が終わっている年齢ではありますが……。

私の発声はメラニー法におそらく由来します。

ノドの筋肉で声帯を上手く女性と同じように震わせて声を出す方法です。3~5曲しか私の声が持たないのは広い男性の声帯を女性と同じくらいの長さに驚異的なパワーで圧縮しているからです。

つまり私の喉はボディビルダーのように筋肉マッチョということになります。ジムに通っても筋肉はすぐにムキムキに鍛えられないです。つまり短期間で女声を綺麗に出すことは難しいと心得てください。

喉が筋肉ムキムキなので声帯を上手くコントロールできるだけ

生まれながら特別とかいうわけではない

閲覧されている方に「なんの参考にもならんやろうがああ!!」と怒られそうですので、高音を出すためにやっていた練習を記述します。

女声と男声の声で音域が違う理由

女性と男性で声の高さが違う理由は声帯の長さに由来します。女性の声帯は男性よりも30%ほど短いです。

声の高さは声帯が振動する際の振動数(Hz)に左右されます。

ギターといった弦楽器を想像するとわかりやすいかもしれませんが、振動する弦の長さが短いほど高音が出ます。 同じ力で震わせたときに短い声帯の方が一秒間により多く振動するためです。

だから女性の声は高いのです。 一般に女性の声は200~250Hz、男性は100~150Hzくらいといわれています。

女声に近づけるには喉の筋肉を鍛える

さて高音を出すためには喉仏を上げる必要があります。私の喉仏は高音域を出す際に1cmほど上にあがります。声帯の構造上、上手く喉仏を上げないと高音を出せません。

この喉仏を自由に動かせる力こそ喉の筋肉の役割です。高い声を出したければコイツを鍛える必要があります。

自分がギリギリ届く範囲の声で拡張していく

音域を広げるための基本は自分が出せる最高音に近い音を出す練習をすることです。だから最も効果的なのは「ギリギリ歌えるけどサビが辛い高音な曲を歌いこむ」こと。ただし慣れないうちは1,2回歌っただけで喉が鬼のように枯れると思います。

辛くなってきたら必ず休憩してください。

間違っても練習だと頑張って歌ってはいけません。ノドが痛いとは喉の粘膜が剥がれて炎症を起こしている状態です。そのまま歌うと喉に余計な負担を掛けるため、咽頭がんなどのリスクが高まります。

すぐに喉が痛くなるのは振るわせ方に慣れていない証拠です。

何でも初めてやることは上手な力の入れ方がわからず、無駄に体力を消費しがちです。初めてのスノーボードで変な場所が筋肉痛になるようなものです。

モノマネをしてみるのが続けるコツ

カラスなど声の高い鳥の鳴き声を真似して発してみるのはいいトレーニングになります。アーアーアー……と発しているだけではつまらないので、”どれだけカラスに似せられるか選手権”を自分の中で開催しましょう。

努力していると段々と似てくることが如実にわかるので楽しいですよ。また飲み会でも持ちネタとして使えるのでちょうど良いかもしれません笑。

歌唱をする際にも好きなアーティストになりきって完コピするつもりで歌いましょう。数か月、一年と長いスパンですが段々と似てくると思います。そして段々と音域も高くなってくるので、気長にやりましょう!

継続は力なり!!

喉仏を上げる感覚は水を飲めば掴める

喉仏を上げる感覚がわからない方は少量の水を飲みこんでみてください。喉仏が実際にかなり高い位置まで上がっていきます。

ノドを鍛えれば自分の意志でこの位置まで持っていけるようになります。まずは目標としての喉仏の可動範囲を認識することも大切です。

最新情報はこちら!